【Unity】Unityのゲームのダウンロード版を作る! Windows向けにビルドした話
こんにちは、Unity初心者のSHIRASEです。
ふりーむさんやitch.ioさん(海外サイト)等のゲーム投稿サイトに、ダウンロード版を投稿する為にビルドした時に少し躓いたので、解決方法を記録しておきたいと思います。
Unityのバージョンは2019.3
ビルド方法
ビルドの方法はこちらの記事を参考にしました。
モジュールの追加などは行わなくても、ボタン一つで実行ファイルの作成に成功しました。
しかし、書き出ししたゲームを実行してみると画面から見切れている…。
一体何が問題だったのか。
CanvasのInspectorの設定の見直し
1.まず以下の記事を参考に、Canvasの設定を以下のようにします。
2.以下の記事をScreen Match ModeをExpandにしました。
※2のScreen Match Modeの説明
Mach Width Or Height …画面の縦幅に合わせて拡大するか、横幅に合わせるか自分で調節できる
Expand…ゲーム画面がディスプレイの中に全部収まる
Shrink…ディスプレイよりゲーム画面が大きくなる(ゲームがはみ出る)
※こちらの記事に詳細な説明があります→画面解像度とスケーリング
Expandを選んでおけばはみ出なくなります。
以上でフルスクリーンにしても画面からはみ出なくなりました。
しかしフルスクリーンで起動すると、ゲームを閉じるときに手間取り、不便だったので、ウィンドウモードをデフォルトにすることにしました。
ウィンドウモードでデフォルト起動させる方法
以下の記事を参考に、Project Settingの設定を外しました。
Edit → ProjectSetting → Player → Full Screen Modeの設定をWindowedに変更で、ウィンドウモードになりました!
思い通り! ゲームデータの方はひとまずOKです。
しかしまだ気づいた点がああります。
初見のユーザーでも実行ファイルだとすぐわかるように、アイコンをゲームに合わせて変更した方が良いかと思いました。
まとめ
- Canvasの設定
- スクリーンサイズの設定
- アイコンの設定