Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

【Unity】Unityのゲームのダウンロード版を作る! Windows向けにビルドした話

 

こんにちは、Unity初心者のSHIRASEです。

ふりーむさんやitch.ioさん(海外サイト)等のゲーム投稿サイトに、ダウンロード版を投稿する為にビルドした時に少し躓いたので、解決方法を記録しておきたいと思います。

 

【目的】 Unityで制作したゲームのダウンロード版データを作る事(exeファイルを作る)
Unityのバージョンは2019.3

 

 

ビルド方法

 ビルドの方法はこちらの記事を参考にしました。
モジュールの追加などは行わなくても、ボタン一つで実行ファイルの作成に成功しました。

www.ipentec.com

 

しかし、書き出ししたゲームを実行してみると画面から見切れている…。
一体何が問題だったのか。

 

f:id:AGB5002:20190725201253j:plain
f:id:AGB5002:20190725201256j:plain
  
 
【問題点】 ビルドしたゲームをプレイしたら、フルスクリーンモードになっていて、しかも画面から見切れてしまっていた。
 

CanvasのInspectorの設定の見直し

1.まず以下の記事を参考に、Canvasの設定を以下のようにします。

yumineko.com

 

2.以下の記事をScreen Match ModeをExpandにしました。

f:id:AGB5002:20190725203558j:plain

※2のScreen Match Modeの説明

Mach Width Or Height …画面の縦幅に合わせて拡大するか、横幅に合わせるか自分で調節できる
Expand…ゲーム画面がディスプレイの中に全部収まる
Shrink…ディスプレイよりゲーム画面が大きくなる(ゲームがはみ出る)
※こちらの記事に詳細な説明があります→画面解像度とスケーリング

 

Expandを選んでおけばはみ出なくなります。

 
以上でフルスクリーンにしても画面からはみ出なくなりました。

しかしフルスクリーンで起動すると、ゲームを閉じるときに手間取り、不便だったので、ウィンドウモードをデフォルトにすることにしました。

 
 

ウィンドウモードでデフォルト起動させる方法

 

以下の記事を参考に、Project Settingの設定を外しました。

tsubakit1.hateblo.jp

f:id:AGB5002:20190725205849j:plain

Edit → ProjectSetting → Player

Edit → ProjectSetting → Player → Full Screen Modeの設定をWindowedに変更で、ウィンドウモードになりました!

 

f:id:AGB5002:20190725204949j:plain

 

 思い通り! ゲームデータの方はひとまずOKです。

 しかしまだ気づいた点がああります。

 

 

 

【気づいた点】 実行ファイルのアイコンを変更したい。
 

f:id:AGB5002:20190725210446j:plain

当たり前ですが、そのまま書き出しをすると、実行ファイルのアイコンがデフォルトのままになっています。
初見のユーザーでも実行ファイルだとすぐわかるように、アイコンをゲームに合わせて変更した方が良いかと思いました。
 
Edit → ProjectSetting → Player →Icon をから、オリジナルのアイコンを設定しました。
 

f:id:AGB5002:20190725211305j:plain

1つ設定すると他のサイズのアイコンも自動生成してくれるようです。楽ちん。
 

f:id:AGB5002:20190725211500j:plain

 

最終的に出来上がったのが、こちらになります。良いですね。
 
 

まとめ

Windows向けexeのデータを作る際に気を付けることは以下でした。
  • Canvasの設定
  • スクリーンサイズの設定
  • アイコンの設定
 
 以上に気を付ければダウンロード版も問題なく作れるかと思います。
ゲーム制作頑張りましょう!