Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

実機でScriptableObjectがNullになる

こちらUnity-Excel-Importer-Makerを使い、エクセルから作成したScriptableObjectが、実機テストの時だけ認識されなくなりました。

原因が分からず数日悩んだのですが、すごく簡単なことで解決しました。

 

エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object.~なんたらかんたら(長いので割愛)

 

 

解決

何かの拍子に参照Scriptが外れていたみたいです。(赤枠の部分)

何回かReimportをし直したら直りました。

1回では直らなかったので何回かしてみてください。

 

【直る前】

f:id:AGB5002:20210222154306j:plain

 

 

【直った後】

f:id:AGB5002:20210222154141j:plain

 

まとめ

ScriptableObjectめっちゃ便利なので解決して良かったです。

あまりに簡単なことだったので私のように悩む人もそういないとは思いますが、一応ここに記します。

 もしScriptableObjectが実機で認識されなくなった時は、スクリプタブルオブジェクトの参照スクリプトがMissingになっていないか見てみてください。