Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

平成レトロがエモすぎる

こんにちはしらせです。

木曜日になりましたので今週の出来事を発表しようと思います。

 

 

1980年代の芸術が神がかっている

今週は1980年代の芸術に触れる機会が多くありました。

まず、音楽はYMO坂本龍一などを聞いて過ごしていました。

坂本龍一千のナイフなんかほんとにかっこいいですね。

 

この時期の作品は胸を打つものがあります。独特な哀愁がこもっているような。

最近の音楽でもこんな独特な感じの曲ってあるんでしょうか。

疎いので、もしいい曲を知っている方が居たら教えて貰えると嬉しいかもしれません。

 

f:id:AGB5002:20220126194639p:plain

 

また、コミックス静かなるドンを200話まで読んでしまい、近藤総長の男気に骨抜きになりました。

昼間はへっぽこサラリーマン、夜はやくざの総長である主人公が、カタギのヒロインに心惹かれながらも、組同士の抗争に巻き込まれるというストーリーなのですが、とても面白い漫画ですよ。

ヤクザの時のドンちゃんが本当にかっこいいんですよ…これは惚れる。

 

↑静かなるドン。表紙がドン。かっこよすぎ。

 

コミックスの影響でドラマにも手を付け初め見始めているのですが、この時代のドラマも独特な雰囲気あってなんか良いなぁ、と思いました。

 

エモーショナルについての話題は語ると長くなりそうです。あー酒飲みたい。

 

 

AndroidアプリをAndroid12に対応させたよ

また、今週は一部ゲームを除き、殆どのアプリをAndroid12向けに更新しました。

丁度いい機会なので、ボムボムじいさん、豆まきバトル、猫蠱毒などの古いゲームはサポートを停止しました。(もともと大したサポートはしていなかったのですが…)

 

CatShrineのAndroidアプリは現在SDK19~32まで対応しているのですが、最近はスマートフォンのバージョンアップが早いので、最新機種に対応させるためには沢山アップデートしないといけないので大変ですね。

 

数年ほったらかしにすると、最新バージョンに対応しなくなって遊べなくなっちゃうのかな。時の流れは無情です。