Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

Unable to Install "アプリ名"

Unable to Install "アプリ名"

unityで製作したゲームデータをXcode用にビルド後、「Unable to Install "アプリ名"」のアラートと共に、突如実機転送ができなくなってしまいました。

ビルドは成功しているのに、なんでや……

 

Unity-iPhone has conflicting provisioning settings.
Unity-iPhone is automatically signed for development, but a conflicting code signing identity iPhone Distribution has been manually specified. Set the code signing identity value to "iPhone Developer" in the build settings editor, or switch to manual signing in the Signing & Capabilities editor.

Unity-iPhoneには、競合するプロビジョニング設定があります。 Unity-iPhoneは開発用に自動的に署名されますが、競合するコード署名ID iPhone Distributionが手動で指定されています。ビルド設定エディターでコード署名ID値を「iPhone Developer」に設定するか、Signing&Capabilitiesエディターで手動署名に切り替えます。

プロビショニングファイル選択画面に出てきたメッセージ↑

 

やったこと

・buildsettingをiOSdebugにしてみる→効果なし
・signingをAutomaticにしてみる→効果なし
Provisioning Profilesの削除(フォルダから直接探して削除)→転送できた!!

説明

自動保存されていた過去のプロビショニングファイルたちを削除したら転送できました!
Xcodeを介さず、フォルダから普通に削除しただけです!

 

プロビショニングファイルの格納場所は、

/Library/MobileDevice/Provisioning Profiles

らしいんですが、私は見つけられなかったので「Provisioning Profiles」で検索かけてフォルダを探し、中身を全部消しました。

(※人によっては全部消すのはまずいかもしれないので自己責任でお願いします!)

 

詳しい事は以下の記事が参考になります。

fukatsu.tech

プロビショニングファイルを削除後、SigningをAutomaticにして自動署名したら上手くいきました。

 

ワンポイントアドバイス

エラーコードで検索かけても、答えは見つからず、2日以上困り果て心が折れました。
iOSリリースしきた先人たちはこんな道を歩いてきたのか……すご……