Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

ぬかピのぬか床育成ゲームをリリースしました

最近ゲームクリエイターぬか漬けパリピマンさんと合作することになり、2つゲームを作りましたのでご紹介します。

色々勉強になることがあり、充実した数週間でした。

 

バナナVS生牡蠣のゲーム

catshrine-games.localinfo.jp

12月ころに合作の話が出て、しばらく放置したのち、2020/5/25にリリースしました。

世紀末豆まきバトルサボテン愛好会ボムボムじいさんと並行しての製作だったので半年くらいかかってしまいました。

マルチエンディングの分岐を考えるのに、地味に時間がかかりました。笑

 Unity2019.3以降の実機転送エラーでiOS公開が微妙に遅れてしまったのですが、それ以外は割とすんなりと作れて楽しかったです。

画像素材を組み合わせ、謎コラを作る事に快感を覚えました。笑

 

ぬかピのぬか床育成ゲーム

catshrine-games.localinfo.jp

前々からかわいいキャラを育てる育成ゲームを作ってみたいと思っていたのですが、まさかこういう形で叶うとは……。

初めてUnity制ゲームに実写動画を入れてみました。

謎コラを作る事に快感を覚えました。笑

 

■完成までにぶち当たった壁■

➡ Unity2019.3以降の実機転送エラーはダウングレードで解決。

参考:【Unty】ver2019.3以降でiOSビルドエラーについて対応|黒畑|note

使用バージョンはUnity2019.3.21f1でした。

 

➡Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecatedでXcodeが書き出せない。

参考:Exception: Calling TargetGuidByName with name='Unity-iPhone' is deprecated. というエラーの解決方法 – ゆーじのUnity開発日記

蠱毒iOS版作成時にも同様のエラーが発生して、しばらく積んでいたのですがこちらのページを見て解決しました。

 

➡GoogleAdMobとニフクラNCMBが競合してしまう

【Unity】NCMB(ニフクラ mobile backend)とAdMobのプラグイン競合を解消できるかもしれない方法 - カロリーメイトください

競合プラグインを消せばOKでした。

 

【使用バージョン】

NCMB.4.1.0
GoogleMobileAds-v4.2.1

 

競合の一覧(どちらか一方を消せばOKでした)

androidx.core.core-1.0.0と、

core-1.1.0

-----

androidx.collection.collection-1.0.0.jarと、
collection-1.1.0.jar

-----

androidx.legacy.legacy-support-core-utils-1.0.0と、
play-services-basement-17.1.1

-----

com.google.android.gms.play-services-tasks-17.0.0と、
play-services-tasks-17.0.0

-----

androidx.legacy.legacy-support-core-utils-1.0.0と、
legacy-support-core-utils-1.0.0

-----

 

➡ムービーをゲーム中に入れたことがなかったが、VideoPlayerを導入したら超簡単に入れることができた!

 【Unity】【初心者向け】コードを書かずに動画を再生する方法 - コガネブログ

 ※VideoPlayerは表示が一番下にあり、canvasの下なので動画を流したいときはcanvasを消さないといけませんでした。

 

➡人物画像の切り抜きをめっちゃ楽にするサイトを発見しました!

画像をアップロード – remove.bg

 謎コラ作りもらくちん。