Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

DOTWeenでスプライトアニメーションをする方法

今まで私はAnimatorを使ってスプライトのアニメをしていたのですが、animatorファイルの数が多くなって管理しづらくなってしまったので、Animatorを使用せずにDotweenでスプライトのアニメーションをすることにしました。

 

assetstore.unity.com

 

ソースコード

 

 

f:id:AGB5002:20210527111826g:plain

※イメージ

 

このコードを実行すると0.25秒ごとに2コマの画像を切り替えて、無限ループします。

Animatorを使用していないので、DOMoveなどで自由に座標を変更できます。

(Animatorを使用しつつ座標を動かす場合は一旦Animatorを切らないといけないのですよね)

 

やっていること

①SequenceにAppendを追加してアニメーションを一つのまとまりにします。

Appendをふやしていけば3コマでも4コマでも好きなだけセルを増やせます。

 

②SequenceにLoopSetLoopsを追加して無限ループさせています。

seq.SetLoops(-1, LoopType.Restart);の部分です。-1の部分をループ回数に指定することもできます。

 

③終わるときは、Sequenceを.Kill();すればアニメーションが止まります。
オブジェクト自体ををDestroyする場合も、アニメーションは残るらしいのでkillしといた方が良いと思います。

 

 参考

dotween.demigiant.com