Cat Shrine

Unityを使ってAndroid,iOS向けにゲームを作っています。

無料でできる自作ゲームの広告宣伝② #0円でインプレッションを上げる活動

【予約TOP10に登録する①】

 

yoyaku-top10.jp

トップページには本格的なゲームが立ち並んでいて、「個人製作のゲームでも登録していいのかしら…」と心配していたのですが、そんな心配は無用でした!

 

うさにぎりの続編を登録してみた所、2か月半で90人弱の方に予約してもらうことができました。 ゲーム制作を開始して日が浅い私で、この結果は凄いと思います。

なので、現在制作中のアプリがある方は早めの登録がおすすめです。

 

リンクツリ―の作成

youtubeやwebページなどのリンクが分散していたのでまとめました。

 

linktr.ee

 

itoch.ioに投稿する

shirase.itch.io

海外の投稿サイトです。 ブラウザ版/DL版をアップできます。 投稿しただけでインプレッションが上がるわけではないですが、ここをきっかけに海外の紹介サイトが取り上げてくれる事があります。

 

負担になったもの

Twitterを活用した広報活動で、負担になったので実施を辞めたものがあります。

それは『ミニ知識系ツイート』です。

2週間くらいでネタ切れになり、あえなく終了となりました。

また、キャラクター設定資料の定期ツイートも負担となりやめました。

 

 

さいごに

自作ゲームのDL数が伸び悩んでいることを人に相談すると、『ちゃんと広告宣伝すれば?』『ちゃんと制作過程をTwitterで発信しなよ~』と簡単に言ってくる人がいます。

んなこた分かっとるわ。ゲームを作りながら宣伝もちゃんとやっていくってかなりのホネなんやぞ――そうカチンと思っているのは、絶対に私だけではないはずです。

そういう人に共通するのは、具体的に何が効果的なのか知っているわけでもなく、闇雲で具体性のない注文を付けてくるばかりで、何の参考にもならないという事。

この記事がそんな気持ちを味あわされた人の参考になれる事を祈っています。